よくある質問 | クリーニング&コインランドリーのスパークル

faq よくある質問

料金・お支払い方法について

年会費はかかりますか?

入会金年会費すべて無料です。

支払い方法について教えてください。

現金・クレジットカード・電子マネーがご利用いただけます。
店舗によって違いますので、こちらよりご確認ください。

セール・キャンペーンについて

今やっているセールを教えてください。

会員様全員にご利用いただける3点セットでお値打ちになるセールがございます。
また、期間限定セールなどはこちらよりご確認ください。

納期・引取りについて

今日出したらいつ仕上がりますか?

午前中に各店舗締め切り時間までにお出しいただくと夕方に仕上がります。

  • 締め切り時間、仕上がり時間は店舗によって多少違います。店舗情報にてご確認ください。

  • 急行仕上げのできないお品物がございます。また、一部当日仕上がりが出来ない店舗がございます。

お預り票を無くしてしまいましたが引き取れますか?

お預かり票がない場合は、お返しできない場合がございます。お預かり票は無くさずお持ちください。

衣類の集荷・集配・保管について

集荷・配達は可能ですか?

スパークルのサービスの一つとして、インターネットで申し込める宅配クリーニングLussoがございます。こちらをご覧ください。

保管サービスはありますか?

スパークル全店春の期間限定で、クリーニング品の保管を承っております。詳しくはセール情報でお知らせいたします。
また、インターネットで注文できる宅配クリーニングLussoにも保管コースがございます。詳しくはこちらでご確認ください。

その他サービスについて

職場の制服をまとめて洗えますか?

法人様の契約も承っております。
お問い合わせフォームまたは、お電話058-230-1511(代表)へ、ご相談ください。

スタンプカードがたまりましたが、特典は何ですか?

スタンプカードは500円ごとに1つ押させていただいております。
スタンプが一杯になりましたら、下記の中から1点無料でクリーニングさせていただきます。有効期限はございません。

  • ワイシャツ

  • ズボン

  • ネクタイ

  • ブラウス

  • スカート(ヒダ無し)

  • セーター

  • 紳士シャツ

  • カーディガン

  • ベスト

吐いたものがついた服をクリーニングに出せますか?

保健所の指導により、吐瀉物がついた衣類はクリーニングできません。

下着は洗ってもらえますか?

保健所の指導により、下着のお洗濯はできません。

どんなシミでもとってもらえますか?

スパークルには修復師と呼ばれる染み抜き技術習得者が多数在籍しております。ただ、薬品を使用しますので生地を傷めたり風合いを損ねてしまう可能性がある場合は作業を中止させていただきます。

技術的なご質問について

クリーニングに出すときに気を付けることはありますか?


  • ポケット中に何も入っていないことをご確認ください。ポケットの中のものについての責任は一切負えません。

  • セットアップ、スーツなど2つ以上のアイテムで1セットになっている衣類やフードやベルトなどの付属品も極力一緒にお出し頂くことをおすすめします。

  • ホコロビ・キズ・小さな穴等はクリーニング中に広がることがありますので、よく確認してスタッフにお伝えください。店舗・工場での点検にて発見した場合は、ご連絡を差し上げたりお戻しする場合がございます。

  • 合成皮革・ボンディング・コーティング・プリント・シームレス製品、スキーウェアのコーティングなどは経年劣化により、剥がれやボンドのシミ、べたつきなどの症状が出ることがございます。当社での点検で、そのような症状が出る恐れがあると判断した場合はお返しする場合がございます。また、クリーニング前の点検では発見できない劣化もございます。

  • お品物についている洗濯表示は切り取らずにお持ちください。洗濯表示および製造メーカーの表示がないものは、補償対象外となります。

シミがついてしまった服はどうしたらいいですか?

スパークルには資格を持った染み抜き師が複数在籍しております。『極み染み抜き』といって特殊な技術で、染みを抜きます。
すぐにこすったりせず、タオルやハンカチなどで抑えるようにして汚れを吸収させお早めにお持ちください。
シミは時間の経過とともに落ちにくくなります。またカビや変色の原因にもなりますので、できるだけ早くお持ちください。

衣類についたニオイは取れますか?



  • 汗やたばこのニオイ


    水洗いによって落とすことができます。(水洗い不可のお品物もございます)




  • 香水のニオイ


    クリーニングによってニオイは軽減されますが、完全にとることは難しいです。




  • 素材そのもののニオイ


    素材そのものニオイはクリーニングではとることはできません。



ビニールカバーは外したほうがいいですか?

クリーニングのビニールカバーは保管用ではなく、仕上がったものを汚さずにお持ち帰りいただくための包装ですので、そのまま収納すると湿気がこもり、カビが生えやすい条件を作ってしまうことがあります。
カバーを外し、風通しの良いところに30分ほどかけてから収納すると、湿気も十分に抜けて、より良い状態で保管することができます。
ビニールカバーをかけたままですと、カバーの成分やガスがビニール内に滞留し、お品物が変色することがあります。
スパークルのおしゃれコース及びハイクラスコースに使用されている不織布カバーはそのまま保管できる仕様ですが、高温多湿な環境ですとカビやシミが発生することがあります。

注意が必要な素材や品物はありますか?



  • 合成皮革


    合成皮革はご着用やクリーニングにかかわらず、製造から2~3年たつと徐々にべたつきや剥がれが生じてきます。そういった特性のある素材が使用されていることをご承知おきください。




  • ボンディング加工


    ボンディング加工とは2枚の生地を接着剤で張り合わせた加工がしてある素材です。
    接着は製造から2~3年頃から徐々に弱まり、クリーニングをするしないにかかわらず、剥がれが生じ水ぶくれのような状態になったり、接着剤のシミが浮き出てくる可能性がございます。




  • プリーツ加工・しわ加工


    プリーツ加工・しわ加工は永久的なものではないので、ご着用やクリーニングを繰り返すことによって徐々に加工が取れてきて、プリーツ・しわが消失してしまう場合もございます。
    注意してお取り扱いしますが、ご理解お願いします。




  • 飾り物(ビーズやスパンコール)


    接着でつけてある飾り物ははがれて取れてしまう場合がございます。また、まれにスパンコールの表面の色が剥げてしまう場合もございます。
    注意してお取り扱いしますが、ご理解お願いします。




  • 外国製品


    外国製品の中には、クリーニング表示通りに洗っても風合い変化や色落ちが生じるものがございます。その際に、海外のメーカーに問い合わせができないため恐れ入りますが補償の対象外になりますことご了承ください。




  • 洗濯表示や製造メーカー表示がないもの


    クリーニングは原則的にメーカーの表示に従って行います。その表示がないものに関しましては、万が一何かあった場合の補償対象外となりますことご了承ください。




  • ハイブランド製品


    ハイブランド製品の中には、洗濯表示どうりに洗ってもまれに風合いの変化や色落ちなどが生じるものがございます。
    できる限りの対応はさせていただきますが、その点をご承知おきください。




  • ラメ・プリント


    ラメやプリントのついたお品物は、ご着用中の摩擦やクリーニングなどの摩擦によって、多少の剥離や光沢の消失が見られるようになります。
    また、プリント部分のべたつきやひび割れなども徐々に生じてまいりますことご理解ください。




  • 帽子


    帽子はご使用とクリーニングにより型崩れや縮みが生じることがございます。




  • カーテン


    カーテンは紫外線などの影響によって日焼け・色あせ、また生地がもろく破れやすくなっています。
    クリーニングにより縮むことがございます。




  • ソファーカバー


    ソファーカバー類は洗うことで多少の縮みが生じる可能性がございます。




  • 濡れているもの


    濡れてしまったお洋服は濡れたままではクリーニングできませんので乾かしてから洗います。通常よりお日にちをいただきます。
    また、濡れたことによる多少の縮みや風合い変化が生じていいる可能性がございます。




  • 部分毛皮・部分皮革


    クリーニングにより多少風合いの変化・気抜け・硬化・色落ちなどをご了承ください。




  • 穴あき・破れ


    注意して洗いますが、広がる可能性がございます。




  • フリンジのある製品


    クリーニングにより糸のより戻りやほつれなどの不具合が生じる場合があります。



SDG’sへの取り組みに関すること

ハンガー回収はしていますか?

SDG‘sへの取り組みの一つとして、直営店店頭にて無料で回収させていただいております。ただし、リユース(再利用)の目的ですので、壊れたもの、他社のハンガーは回収できませんのでご理解お願いします。

環境にやさしいウェットクリーニング

ウェットクリーニングとは、ご家庭では水洗いできないものをプロの手で、水洗いするクリーニングです。汗や泥、血液などの水溶性の汚れをすっきり洗い流します。
スパークルは近年ウェットクリーニングへの移行に力を入れております。
そのために、世界的にも厳しい基準であるEUエコラベルに認証された環境にやさしい洗剤と、最小限の洗剤量で最高のパフォーマンスを発揮する機械を導入しました。
それによって、新しい時代のクリーニングを提供し環境負荷を軽減しております。

ドライクリーニングの環境に与える影響は?

ドライクリーニングとは水を使わず溶剤で洗うクリーニングです。
スパークルのドライクリーニングは石油系の溶剤を使用しております。石油系溶剤は比重が軽く繊維への負担が軽い溶剤ですので、クリーニングも美しく仕上がります。
発癌性や地下水汚染が懸念されるパークロルエチレンや大気を汚染するフロン系の溶剤は使用しておりません。

コインランドリーについて

布団も洗えますか?

スパークルのコインランドリーは大きな布団を洗って乾かすことのできる機械が多数ございます。また、乾燥は70度以上の熱風でダニを死滅させ排出することができますので、アレルギーをお持ちの方にもおすすめです。
こちらのページよりお近くのスパークルへお越しください。
なお、お洗濯はお品物についている洗濯表示に従ってご利用ください。

衛生管理はされてますか?

スパークルのコインランドリーは毎日専属スタッフが清掃と消毒をしております。またアルコールも常備しておりますので使用前にアルコールをご利用ください。
洗剤に抗菌剤が自動投入されますので、洗濯物も機械も衛生的です。

洗濯機から乾燥機への入れ替えはしてもらえますか?

クリーニング店との併設店舗でしたら、店頭スタッフにお気軽にご依頼ください。

すぐに取りにいけないのですが、見ていてもらえますか?

恐れ入りますが、お洗濯ものの管理は自己責任でお願いいたします。次にその機械を使われたい方が出されることもございますので、お早目のお引き取りをお願いします。

両替はしてもらえますか?

全店両替機が設置してございます。(10,000円の両替はできません)
千円札もしくは、小銭をご用意いただけると助かります。

プリペイドカードを無くしてしまったのですが、再発行できますか?

恐れ入ります。もう一度お買い求めいただく形になります。

ペット用品を洗うことはできますか?

ペット専用の洗濯機が設置してある店舗がございます。洗剤もペットの汚れが落ちやすい専用洗剤を使用しておりますのでぜひ、ご利用ください。店舗検索より、お調べいただけます。

スタッフがいないコインランドリーでわからないことがあったらどうしたらいいですか?

操作の仕方がわからない場合は、24時間コールセンター 050-3851-1493 にお問い合わせください。

その他

スタッフの募集はしていますか?

スパークルでは、店舗スタッフ・配送スタッフ・工場スタッフを随時募集しております。
また、フランチャイズ店のオーナー様も併せて募集しております。

質問一覧